香港部屋内に

2003年9月17日から二泊三日の香港行き
出発直前から帰った直後まで玄関ホールで紹介したものをまとめた頁

2003/09/17

香港行き


プラグ変換アダプタ

これから香港に行く数時間前に更新。
最近の電化製品特にビデオカメラなどは電圧はそのまんま海外でも
240v位まで大丈夫なものが多いみたいなんですが、
これだけは替えなくちゃいけないのがプラグの形。
調べてみると香港では4種類くらいあるらしく、
それぞれ用のを買ったほうが安上がりとわかってても
こういうものがあるとつい手が出てしまいます。
いろいろ組み替えて7種類のプラグに対応するというもの。
画像にカーソル当てたりクリックしたりしてみてください。

2003/09/18

香港より
怪しいドリンク
2本


スイカドリンク&イチゴドリンク

香港に無事着きましたー。
泊まったホテルが日本人に優しくできていて、
いろんなメニューが日本語でも表記してある上に、
電源プラグまで変換なしでオッケーで……
……せっかく変換器買ったのにー(i_i)

それはともかく、今のところ天候には恵まれておりますが、
今回は観光でなくお仕事で来てるので(なんの仕事かはまだ秘密)
ほとんど外をうろついておりません。
かろうじて行ったスーパーで買ってきたのがこれ。
とりあえずイチゴを飲んでるところですが、
とってもフレッシュなイチゴ味です。
スイカは朝だ。

2003/09/19

香港より
怪しいCD


劇場版『スラムダンク』ビデオCD

まだ香港です。
夜まで仕事後、かろうじてちょっとだけ怪しいビデオ屋などが入ってるに行きました。
ホントは九龍の方にそういう本場があるらしいのですが、そこまで時間が無く、近いところで。
で、これはDVDではなく東南アジアには結構多いビデオCD。
なんか見たことあるような絵だなー、と思ったら、自分の監督作品ではありませんか。
こんなとこで自作のバッタモン見つけるなんてなーと喜んで買ってみると、
著作権表示もちゃんとしてあるしどうもこれはこれで正規品のようです。
多分。12香港ドルだから、200円ちょっとかな。

2003/09/20

今週の『金色のガッシュベル!』


2003/09/21放映予定
『自由の旅人アポロ』

香港から帰ってきましたー。
世界中を旅して回るアポロというのが今回のゲストキャラ、
その気分をちょっとだけ味わってきましたが、放浪してる人って荷物が少ないですなー。

これだけではなんなので。

香港は映画の題名もすべて漢字表記。
秋公開の日本では『リーグ・オブ・レジェンド』は『奇幻兵団』と、
これは上手いと感心しました。

2003/09/21

香港もの


香港歓迎詰め合わせ

香港空港で配っていたもの。なんかキャンペーン中らしいです。
観光案内や、クーポン券がセットになってます。
漢字と英語で表記してあって、つい漢字の方を読もうとするものの意味がとれず
英語を見直すという作業がしばしば。
クーポン券は日本語表記もついてたけど、そんなもの使う店に行ってる暇なかったなー。

これだけではなんなので。

香港でTV放映はやってなかったようだけど、
ゲームは売られてたようでデジモンの本中国語版。

「プチサンダ〜」が「小雷鳴」と、とても分かりやすいです。

※のちに、TV放映もあったどころか
『デジモンアドベンチャー』の主題歌は鄭伊健イーキン・チェン、
『02』の主題歌は劉徳華アンディ・ラウが歌ってることが判明。
詳細はこちら

香港部屋内に