03/10/08

その6 ベルトポケット

031008

昨日の続き。
最初の煙草入れをつくった後に、どうもそれだけがベルトにくっついてるのもバランス悪い感じなんでこういうのも製作。ベルトはハロルズギアのポーチ用のをそのまま流用。ズボンのポケットって、意外とあまり入らないし、入れると膨らんでどうもだし、布製の、四角くて左右につける外付けポケットとでもいうのか、最近結構でてるでしょ?あれすごく便利そうなんだけど、どうも男性用じゃないので自分で作んなきゃねえ、と。これでジャケットを着るとほとんど隠れて外からみえません。


右部分
1:蝙蝠財布 これをベルトからどうつるすかに苦心してたので、
2:それ専用のポケット
3:いたがきバッグのベルト用小銭入れ お札も折って入ります。
4:そのすぐ下に薄いポケット。前に紹介した自作のSuicaカード入れを収納。上の小銭入れが蓋代わりなんで簡単には飛び出さない感じ。デジカメを入れることもあり。
5:その外側に普通のキップを入れる小ポケット。


左部分

1:外側ベルト。3のポケットに文庫本を入れたときなどおちないため。百円ショップで買った犬の首輪を流用(笑)
2:カバー付き隠しポケット。メモ帳が入ってます。
3:ちょっとゆったりしたポケット。手ぬぐいが入ってたり、場合によってはペットボトルもはいります。
4:昨日紹介した煙草入れ。この蓋のラインが、3のポケットと一応合わせてるということで。

基本的に端切れを使用、縁のラインもだいたいそのまま。
材料費は市販の布ポケットよりはるかにやすいです。

補足
その後革細工その18,19のベルトポーチを作ったので引退。
さらに分解流用して別のものを作りました。