香港部屋内に

2005年4月1日から4日まで香港にいってた時の記録
今回は仕事ではなく、家族四人での観光旅行。

2005/04/01

空弁

焼き鯖寿司@成田空港

仕事で香港に行ったときはJALで第2ターミナルのさくらラウンジつかえたので
待ち時間はそこで無料のオニギリやらクラッカーやら食べてたんだけど、
個人の観光旅行でキャセイパシフィックではそうもいかず
しかし朝早く出てきて腹は減ったので、売店でこれを。
なかなか旨いんですが、バッテラの方が好きかな。

機内食

キャセイパシフィック

キャセイパシフィックは初めてなんですが、機内食は結構美味しかったですねえ。
パスタにソバがついてるのはどうかと思うけど。

九龍城塞公園

今回はフリータイムだけとはいえパック旅行なのでホテルが選べず、
香港の繁華街からはちょっと離れたところになってしまいました。
古いほうの空港があったところのすぐ前。
でまた、そこは地名も九龍城でわかるように以前はあの魔窟のような複合住宅があった近く。
今はきれいで広大な公園になってます。

記念に基礎が残してあります。

園内に十二支の彫刻もあったけど、この羊はシュールすぎてほとんどウルトラ怪獣ですなー。

許留山

3泊4日の滞在期間ながら今回は家族旅行だったため一人の時より数は多いです。
とりあえずはおなじみスイーツのチェーン店・許留山のいろいろ。
フルーツ旨いけど、お汁粉系も甘さがくどくなくいくらでも食べられる感じ。

夕食

旺角から女人街ぬけた辺り、というともう
どっちかつうーと油麻地のあたりなんですが、
その辺で入った店で家族みんなで鶏やら肉やらのぶっ掛けご飯物を。
どれも旨いのですよ。

シンフォニー・オブ・ライツ

仕事できたときには見る機会なくて、やっと見られた香港ビル街のライトショウ、
シンフォニー・オブ・ライツ。
しかし残念だったのは低く垂れ込めた雲であまり光が延びて見えなかったこと。

2005/04/02

朝食

この日は尖沙咀の有名店『糖朝』並びの『怡園粥麺小厨』で、
まあ普通にお粥を人数分オーダーして、揚げ春巻きをつけてみました。
これが具がほとんど野菜だけなのにおいしい。

昼食

中環の茶餐廳だかファミレスみたいなところで。
たしか、去年の一月に仕事で行ったときとおなじ店だと思う。
甘い味付けの肉かけご飯も海鮮焼きそばもおいしゅうございました。

スイーツ

滿記甜品@銅鑼湾時代広場

くにおんさんとこで紹介されてたので、前にも一度行った地下のイートイン。
名物のマンゴクレープを、その時はもう閉店間際だったので、
テイクアウトにしてホテルでくったんで、今回はその場で。
ちなみにここの味についてはこちらが詳しく解析されてます。


他のものも食べてみます。これはフルーツ系。
これはココナツミルクと黒ゴマのお汁粉というかプリンというか。
あっさりした甘味でおいしい。
や、全部おいしかったんだけど。

この地下のイートコーナーは、日本でもよく大きなスーパーにあるようなかんじで
安くいろんなものが手軽に食べられるんですが、
なぜか日本食、うどんとか寿司が多かったなあ。
それ以外にもおいしそうなものがあったのでまた行きたいなあと。

Strawberry Forever@旺角新世紀廣場


たまにはこじゃれた店にも入ったという、しかしレストランでなくデザート屋さんですが。
店がおしゃれで、青山とか六本木にでもいるような…………
そっちの方があまり行かなくてなじみがないか(笑)

店名通り、苺を使ったデザートで有名な店なので、そのへんをいろいろ。

軽食もあります。クリスピーサンドで中身はチキンにバジルソース。
これがまた旨い。見た目より食べごたえもあったし。

夕食

この日は夕方にスイーツを食べた後だったので、家族には夕飯を軽くするものもでる始末。
自分は肉とセロリ炒め定食。

怪しいスナック

ガーリック入りチキンスナック

夜食や朝食食べにでる前にちょっとおなかに入れるものを何か買おうとこれを。
ただのチキン味だと思って、ガーリックは全然気にせずに買ったんですが、
これがもう。
ものすごいガーリック効き過ぎでとても三枚以上は食べられませんでしたー。
スゲーや香港のガーリック。

2005/04/03

朝食

この日はおなじ尖沙咀でももっと庶民的な
茶餐廳(ちゃーちゃんてん 喫茶店みたいな意味だけど、安食堂)で
サンドイッチと、トーストに麺の朝食セットなど。
普通のサンドイッチでも香港はハムが旨い。
麺は左はどうやらインスタントラーメンぽいけど、味付けでこうも旨くなるのかという。

昼食

この日はみんな麺類にしたんだったかな。
尖沙咀の茶餐廳で。左に写ってる鳥の足の煮込みがめちゃウマです。

スイーツ

義順牛(女乃)公司@九龍彌敦道


ここの売りは何と言っても牛乳プリンほか牛乳を使ったデザート。
プルリ、つるりと柔らかく、甘すぎず。なんか入ってる実も旨い。

マンゴジュースと、スイカか何かのジュースも頼んでみます。
ほんとはこれもマンゴミルクとかのほうが旨いとの評判も。
まあ、生ジュースなら、屋外でよく店頭で絞って売ってるのが
5香港ドル(70円くらい)でおいしいしね。

許留山もまたいってるし。ツバメの巣の食感が何とも言えないものも。

夕食

男人街から北の方、どんなガイドブックみても乗ってない露店街が
結構延々と連なるところがありまして、安くて怪しい物がたくさん。
うろついてたらかなり遅い時間になったけど、腹は減ったので何だかわからない店に入り、
サッカー中継に沸く店内で甘めの肉かけご飯。
しかし、家族の頼んだ飲み物がアーモンドミルクと、
生卵入りミルク(ホット)という奇怪な代物。
アーモンドミルクはほんとにアーモンドの香りが強いのでしたよ。

2005/04/04

朝食

最終日はホテル近くの九龍城の茶餐廳で。
このときはお粥だけでなく、香港にいる間ずっと謎だった飲み物を頼んでみました。
阿華田オバルティンと好立克ホーリック。
どうやらどちらも麦芽飲料で、オバルティンはほとんど『ミロ』。
ホーリックはもっとミルクっぽいけど、ホットケーキミックスの粉を溶かしてのむ様な感じ。
香港にはほかに滾水蛋 生卵入りお湯とか
西洋菜蜜 蜂蜜入りクレソンエキスとか、
檸檬珈琲レモンコーヒーとか、
檸檬可楽 レモンコーラしかもホットなどの怪しい飲み物が、
しかもほとんどの茶餐廳のメニューにあるので、ぜひ皆さんも試してみましょう。

昼食

空港で、飛行機に乗る前にまた鳥肉かけご飯などを食べたんですが、別に頼んだ揚げパン。
これがまあおいしいこと。

帰りの席は夕陽が見える位置。『男たちの挽歌III 夕陽之歌』の
梅艶芳アニタ・ムイの歌をiPodshuffleで聞いてました。

機内食

行きもよかったけど、帰りの機内食も旨かったっすキャセイパシフィック。
ご飯物に巻き寿司がつくのはなんだかだけど。

お土産

『デジモンアドベンチャー02』フィルムコミック

会社、知人用のお土産も多く買ったけど、これは自分用。
九龍ハーバーシティのトイザらスでこれがまとめて売ってるのを発見。
こんなの日本ででてないので、買わなきゃならんじゃないのよと、
レジに持っていったけど、ラスト2巻くらいがないのが難点。
くー。

蝙蝠グッズ

これも自分用で。
中国では蝙蝠の字は福に通じるとかで縁起が良いものとされ
その関連グッズも多いはず、とは聞いてはいたものの
今まであまりそういう物売り場に行く機会がなかったんですが、
結構あるもので。詳細は10月に。

『無間道3』マグカップ

これは香港のみで公開時にチケットか何かについてたもの。
それ単体で売ってたわけでもないので
入手はすっかりあきらめたてのがひょっこりDVD屋にあり、
喜んで購入。
日本公開前に入手できてラッキー。

中国古代武器セット


これは子供用。
横浜中華街で1500円くらいで売ってたのを見つけたときに、
香港で買えば絶対安いから、と言っておいたもの。
実際500円以下でした。

これは知人から頼まれたDVD類。
左上『功夫 カンフーハッスル』DVDボックスは
周星馳チャウ・シンチーの手形付きというもの。
さすがにマレーシア映画とかは見つからなかったっすー。
前回までに買ったDVDがほとんど見る暇が無いまま
貯めてある状況なので、今回はあまり買わなかったですな。

3泊4日の香港旅行、
仕事できたときにはみられなかった観光地とか
映画のロケ地巡りとか予定もなかったわけじゃあないのに、
あまりそういうとこ行かないまますぎたけど、別に問題なし。
また来ようっと。

香港部屋内に