香港部屋内に

2004年1月13日から17日までの香港行き
行った後で更新した画像

2004/01/19

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その1


夜景


香港についた最初の晩の湾仔。
ちょっとクリストファー・ドイル風に撮れてた写真。
12時半くらい。
遅いとは言っても香港にしてはいつもより沈んだ感じがするのは
気のせいじゃないかも。

新聞と週刊誌

去年末に亡くなった香港の歌手にして女優、大スターのアニタ・ムイの葬儀が
その前日2日間にわたって行われた後だったのです。
新聞の芸能欄でもその葬儀特集が別折り込み、
週刊誌もその特集。
この週刊誌は日本でいう『フライデー』などをたち悪くしたような雑誌らしい。
その後街のCD屋でもよくアニタの歌が流れていました。
聞き覚えのあるのは『男達の挽歌3 夕陽乃歌』の主題歌だけなんですが、
まさに絶唱。
その歌声が耳から離れません。

2004/01/20

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その2



DVD


香港で買ったDVD。
何しろ安いので、これだけ買っても
たとえば日本でロード・オブ・ザ・リングのスペシャル・エクステンデッド・エディションと
普通版を足した程も行かないくらい。
人から頼まれたものも数本混じってますが、日本語字幕がついてることは希なので、
自分用のはレンタルビデオで見て内容のわかってるものがほとんど。
ほんとは日本でビデオ化されてないものの買いたいんですが、すでにバッグに入りきらない状況。
そこで

リュック

九龍の女人街で新たにリュックを購入。
韓国製のようです。
外装は合革かと思ったけど、どうも本革っぽい。
真ん中の取っ手が使いやすくてグー。

バックパック


ついでに女人街でこんなバッグというかベストみたいなの見つけて購入。
これも韓国製。
かっこいい、と思ったんだけど、自分で着てみると小さい感じなので長男にあげました。
上のリュックと合わせて、DVDの総額の半分くらい。

2004/01/21

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その3

『無間道』特集



路面電車のホーム


『無間道』〔モーガンドウ〕邦題『インファナル・アフェア』は香港ですごい大ヒットで、
続編『無間道II』更に完結編『無間道III 終極無間』が制作され、角銅が香港についたのは
ちょうどその3作目の公開が終わったころ。
町中に貼ってあったというポスター類がまだ一部残ってました。

店頭


タイアップしてあったらしい家具屋。というか、コンピュータチェアかな。
右は宝飾店のようで。
もう閉まってたのでよくわからなかったんですが。

小説版(1+2 3)  脚本・解説本
写真集 DVD


もちろん中国語で書かれてるので、何が書いてあるかよくわかりません(笑)
映画で分かりにくかったところもこれ読むとわかるらしいんですがねえ。
写真集は『II』のものですが、『I』のは日本でゲット済み。
『II』の発売してまもないDVDは仕事先の会社の方からプレゼントしていただきました。
多謝!

2004/01/22

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その4



香港の朝飯


昨日特集した『無間道』〔モーガンドウ〕邦題『インファナル・アフェア』が
ブルーリボン外国映画賞とったようです。
おめでたい!それとは関係なく今日は朝食の記録。

マカロニスープセット


前回お粥は堪能したので、別のものに挑戦してみたところ、でてきたのは
トースト、目玉焼きとマカロニスープのセット。
このスープが旨いんだけど、マカロニの量が多すぎ。腹いっぱい。

ホテルのセット   肉団子


ホテル自体は前回に比べると割と庶民的な値段のとこだったんですが、
それでもモーニングバイキングは90香港ドル。外でお粥食べるのの三,四倍。
ある日は店先で売ってた肉団子がおいしそうだったので、
ホテルにもって帰ってこれだけで朝飯にしました。
これがやっぱウマイー。たしかたった5香港ドル。

2004/01/23

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その5

やや怪しい編

サトウキビドリンク


何だかよくわからないドリンクだなー、スイカかな?
とあまり中身を確かめもせず買ってみたところ、サトウキビ。
よく見ると書いてある。甘くて旨いです。
東京で、ドリンクでなくて生のサトウキビ売ってるとこ無いかなー?


ポスター


地下鉄の駅などに貼ってあったもの。ぶれてますが。
どうやらヤフーオークションのポスターらしいです。
手前のあまりかっこよくないお兄ちゃんが手にしてるのは
なんと『ゴールドライタン』のフィギュア。
亜細亜で人気あったとは聞いてましたがほんとだったんだー。

この間数日はほかのネタで更新

2004/01/28

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その6

香港の昼食


飲茶


多人数で飲茶の店へ行くと何種類も食べられてお得。
このテーブルには10人ほどが座ってたんですが、
写真に写ってる三倍くらい料理が来たんじゃないかなあ。
ただ青菜を蒸しただけのものでも不思議なくらい旨い。


デリバリー


ある日は前回去年の9月に行ったときのようにデリバリー。
これがまたどれ食っても旨い。
日本であまり食べられない内臓系のものが特に旨いと思います。


食堂


またあるときは一人で街の安食堂へ。
骨付き豚肉と鳥の足の煮物かけ丼。甘辛スパイシーで旨いっす。
ホットコーヒーとのセットで400円くらいだったかなあ。
日本での吉野家とかの感じでは。
香港にも吉野家ありましたが、とても入る気にならず、
あちらでの値段はどうなのかしらんと今ごろ気になったりして。

2004/01/29

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その7

香港の夕食1


フレンチ風ディナーバー


香港島銅鑼湾よりもうちょっと東側の店ではないかなあ、多分。
車で行ったのでよくわからないのですが。

ホタテのソテー ハマグリのスープ
スタッフドマッシュルーム 骨付きスペアリブ


土地柄もあってか、海産物系がじつにおいしい。


蟹の丸ごとフライ 羊のロースト
子牛のロースト デザート


肉類もいけるんですが、特筆すべきは左上の蟹のフライ。
ふわふわでかりっとした衣に意外と塩味がついていて、
こういう食べ方もあるんだなあと感心。

2004/01/30

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その8

香港の夕食2


香港島中環


香港島でも西のこの辺りはブランドショップなども多く、
高級料理店や日本料理店もかなりの数。
観光客が溢れるようにいます。


海南鶏の広東風定食


が、高級店はどうも混んでたので、向かいにあった安めの店に。
蒸した鳥肉をショウガのたれでさっぱりといただきました。
900円くらいかなあ。
ほかの人が頼んだカレーや、ステーキセットも
安いのにボリュームたっぷりでおいしそうでした。
ボルシチも旨かったようで。
香港おそるべし。

2004/01/31

香港もの

13〜17日まで仕事で香港に行っていた記録その9

香港の夕食3


香港島灣仔


の、海鮮料理店にも行ってみました。入口の神棚?がいかにも香港。


蟹のパスタ 野菜などいろいろ
貝の煮物 デザートのスイカ

特にこの、蟹のパスタが、麺は中華麺なのに
ソースはカルボナーラのようでチーズたっぷりクリームソース。
うちではよくパスタを付け麺にして食うんですが、その逆。
なるほどなあ。

マオタイ酒
同行者の一人が頼んだお酒。確か66度。もうなめるだけで唇が熱いですよ。
この小さなグラスをゆっくりちびちびやって、時間のかかること。



長らくやってきました香港記録もとりあえずこれでおしまい。多分。
また行きたいなあ。

香港部屋内に