香港部屋内に

2003年9月17日から二泊三日の香港行き
その時食べたものをのちに
玄関ホールで紹介したものをまとめた頁

2003/09/24

美味しいランチ

香港編
テイクアウトものいろいろ


9月に一回行ってほんとは10月11月にも行くはずだった香港行きが延びてるんですが(;_;)。
CSディスカバリーチャンネルで香港新空港製作ドキュメントやってるの見たらすげえ面白くて。
10年20年かかる工事を返還に合わせて7年でやり遂げたというだけでもすごいのに
人工島、空港、高速道路、地下鉄、ターミナルと軒並みすごい規模。
空港から香港へ向かうこの橋もやたら長いなあとは思ってたんですが。
まさか二重構造になって下にも車はしってるとは。
で、行き帰りの飛行機畿内食で昼飯となったりしたのでまともに向こうで昼飯食ったのは
このときだけという仕事打ち合わせ途中会議室でのお昼ご飯。
香港映画見てるとよくこんなの食べてる場面が出てきますね。

メニューとしてはじつに庶民的というかなんてことのない炒め物、煮物類ばっかなんすけど、
これがもうどれも旨かったですよ。何でただのモヤシ炒めみたいなものまであんなに旨いかなあ。
値段わかんないけど、きっと安いんだろなあ。


2003/11/23

美味しい朝食

オープンカフェのロールサンドセット


昨日の続き。9月に香港に行ったときの画像です。
これは朝7時半ごろかなあ。ホテルの朝食は結構高いので、外にでてみました。
香港の朝ご飯といえばお粥。
どうやらうちで朝食とるよりも外でお粥を食べるというほうが一般的なようで、
そういう店がまたや安くてたくさんあったんですが、
このときはコーヒーが飲みたくなったのでちょっと違うとこに。

普通のサンドイッチや中華風のパンのようなものを売ってる店の前が
オープンカフェになってたのでそこで。
お粥より高いせいかほかにあまり客は居らず、一般より観光客向けなのかなあ。
お昼ごろになると混むのかも。朝だからよかったけど、
それ以降は暑くなるような気もしますが。
チキンのロールサンドは旨かったっす。

2003/11/24

美味しい夕食

鳩の炒め物
上海ガニ



昨日の続き。9月に香港に行ったときの画像です。
夜はきらびやかな香港の街。
普通の、といってもまあ観光客向けでやや高目の危なくなさそうな店に入って夕食。

普通のものも頼みつつも日本ではなかなか食べられない鳩なども。
ちゃんと頭がついてるのがわかります?


ぎりぎり開始時期だった上海ガニ。
肉でなく味噌を食べるものとのことで、
病みつきになる人がいるのもわかる味ですが、ちっちゃくて高い〜〜〜〜。
安く食べられる店はあるのかなー。

2003/11/25

美味しい朝食

お粥と肉巻き腸粉(チョンファン)


また昨日の続き。
9月に香港に行ったときの画像です。
朝から結構にぎわう香港の街。
つーか、東京で朝九時前に出歩くことなんてないなあ。
というわけで香港の朝食の定番お粥。

セットで何かまいてるものをつけました。
肉、といっても内臓ぽかったかなあ。
お粥も、内臓系入り。これがまた旨くて。
で、また安いところがグ〜。


2003/11/26

美味しいランチ

空港でのランチ


またまた昨日の続き。9月に香港に行ったときの画像の、これで最後かな。
どうせ機内食がでるんだろーとは思うものの
これで食べ収めかと思うとつい空港でも食べたくなるのが人情というもの。
とはいえ吉野家や熊本味千ラーメン(そんなものまで香港の空港にあるとは)
と行くわけもないのでこういうものを。肉の煮物ぶっ掛け丼


見てわかるように結構ボリュームありました。

昨日の写真、お粥の隣にあるのは腸粉(チョンファン)というものでした。
くにおん様ご教授ありがとござましたー。

香港部屋内に